諏訪岡谷地域における地域工業集積・産学連携ビジネス研究センター

大学・研究教育機関と諏訪岡谷の産業界をつなぐ!
国内各産業地域やアジア中国との連携を発展させる!

第三回サロン・ド・サイアーク

2007年9月21日

ものづくりの談話室
第3回サロン ド サイアーク

 


「レスキューロボット」 神戸大学大須賀教授

    http://www.control.mech.kobe-u.ac.jp/

場所  ララ岡谷(岡谷駅前) 一階催事場内 第一会議室
時間  9月28日  金曜日  3時半より
費用  無料です。(サロンの後、懇親会を行います。―実費―)

 

 

9月28日 SIARC諏訪産業集積研究センターによる「第三回サロン ド サイアーク」を行います。

大学・研究機関などの研究者、地元企業や自治体関係者、商工会議所、産業関係グループなどのかたにおあつまりいただき活発な意見交流の場にしていきたいと思います。

今回は神戸大学の大須賀教授においでいただきレスキューロボットのお話を伺います。

神戸大学の大須賀教授はレスキューロボットや制御の第一人者としても著名なかたです。愛知万博においても開発されているレスキューロボットのデモを行なうなど活躍されています。

http://www.control.mech.kobe-u.ac.jp/

岡谷地域は昨年大規模な土石流災害による深刻な被害に見舞われました。また近年は新潟など近隣の地域にても大規模な地震が発生し尊い人命や経済産業・社会に大きな損失を与えています。

こうしたなか、大学や研究機関などによりレスキューロボット等の開発が進み災害救助や復旧・復興などに役立てようという動きが活発化しています。

当事者である諏訪地域の産業界としてもこうした動きに積極的に関与することはもちろん特に諏訪岡谷のような精密機械装置や部品加工などを得意とする産業集積地域としてはロボットの開発や製作の分野で大いに協力し役だてるのではないでしょうか。

また、今回の講演においては土砂災害にあった地域の当事者として災害時の経験や意見を研究開発を進める皆さんに伝えることによってお役に立てることもあるのではないかと思います。

ぜひ関係者の方々、興味を持っている皆さんに今回の第三回サロン ド サイアークにお集まりいただきレスキューロボットのお話を中心に意見等交流を深めていきたいと思います。

(写真は大須賀研究室のホームページより)

 


連絡先  諏訪産業集積研究センター
TEL0266-21-7203 FAX0266-21-7201
394―0033 長野県岡谷市南宮1-1-15



バックナンバー