諏訪岡谷地域における地域工業集積・産学連携ビジネス研究センター

大学・研究教育機関と諏訪岡谷の産業界をつなぐ!
国内各産業地域やアジア中国との連携を発展させる!

4月18・19日スワンボートレース収録無事終了

2009年5月20日

 テレビ東京「チャンピオンズ」という番組でスワンボートを改造して7チームほどでレースをする、という企画、4月18日・19日の両日、無事収録を終えた。結果はテレビを見てのお楽しみだが、ものづくりはもちろんプロジェクトのマネジメントとか学生や産業人との共同作業などいろいろ面白いことや勉強になったことなどたくさん経験できた。サイアークと地元産業のつながりはあまり堅苦しくなく、楽しんでやっていこうと進めてきているが、まるで学園祭のノリでオモチャを作っているようだよね、と国の地域産業や中小企業施策に近い人に好意的に言われたことがある。あくまで好意的に。でもそれがこの時代には重要なことだと思う。そういえばあのバージングループの総帥リチャードブランソン氏は航空産業にチャレンジするときに「それに、面白いぜ(And it’ll be fun)」と言って仲間をまとめていったらしい。苦行のなかに到達への道もあるかもしれないが、楽しさや明るさや未来へのチャレンジ精神のなかにもきっと原動力や創造性の種はあるのだと思う。写真は収録風景やレースの風景、真剣な顔をしているのはなにやら問題が発生してみんなで頭をひねっているところだ。信州大の松岡先生も参加したりしながら真剣に議論している。いくつもの大学の先生がたにはいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

 

  IMG_8446.jpgIMG_4109.jpgIMG_8561.jpgIMG_4074.jpg


バックナンバー