諏訪岡谷地域における地域工業集積・産学連携ビジネス研究センター

大学・研究教育機関と諏訪岡谷の産業界をつなぐ!
国内各産業地域やアジア中国との連携を発展させる!

3月27日テレビ番組で諏訪のものづくりが挑戦!SIARCが協力

2009年3月27日

  テレビ東京「チャンピオンズ」という番組でスワンボートを改造して7チームほどでレースをする、という企画への協力要請があった。プロジェクトマネジメントや流体工学や船舶の勉強にもなるということで、サイアークも協力、諏訪のものづくりのアピールにもなるし、新しい産業のための知恵もつくし、人材育成にもつながるだろうと考えた。3月27日は諏訪岡谷の企業の仲間たちや信州大学の松岡先生、諏訪東京理科大の市川先生、横浜のエンジニアリング会社の伊東氏、次の日は東大の海洋エンジニアリングの先生もかけつけてきてくれ、レース艇の改造やコンセプトづくりでおおいに盛り上がった。4月18日19日に無事収録を終えた。詳しくはまたここでもレポートするし、どんな改造艇を作ったか、などは諏訪の製造業グループで結成した「試作ビズ」という企業グループのホームページで報告します。ご期待ください。

 

IMG_2974.JPGIMG_2956.JPG


バックナンバー