諏訪岡谷地域における地域工業集積・産学連携ビジネス研究センター

大学・研究教育機関と諏訪岡谷の産業界をつなぐ!
国内各産業地域やアジア中国との連携を発展させる!

3月6日〜8日第二回ものづくりワークショップを開催しました

2009年3月10日

第二回ものづくりワークショップを開催しました

サイアーク会長京都大学喜多教授の研究室とサイアーク、並びに諏訪のインダストリーネットワークの協力で、そして東工大寺野研究室、信州大松岡研究室、諏訪理科大市川研究室の10名あまりの学生さんと先生と、そしてそして京大からは森先生、辻先生、松岡先生が参加、そしてなんとはるばる和歌山大学観光学部からは出口竜也先生がワークショップをいわば産業観光の可能性の調査として参加、、皆さんおいでになりました。

また地元岡谷工業高校の石澤先生にもおいでいただき先生がてがけておられる商品開発授業と今後の連携を模索することができました。

今回のテーマは「自転車」でした。学生さんの参加が昨年より多く、今年はどうなるかと思いましたが案外、うまくいきました。特に学生同士でチームを組んでテーマ別に取り組んだのはなかなか面白かったです。

学生さんも異なる大学の学生と組んでコミニケーションとりながら形にしていくという作業がとても刺激的で新鮮だったようです。いやよかったよかった。なかではやすりがけの講習会を信州大工学部の学生さんが他の学生ににわか講師でやっていたようです。

http://www.avis.ne.jp/~industry/wokrshop2.pdfjitennsya1.jpgjitensya2.jpg

 

 

 

 

 

昨年のワークショップの様子はこちら
昨年の告知
http://www.avis.ne.jp/~industry/worksop.htm
昨年の報告
http://www.avis.ne.jp/~industry/workshop.htm

 



バックナンバー